*赤字はコストコ食材
朝:焼き鮭、卵スープ
コストコの鮭を焼いて、卵スープを作っただけの簡単な朝食。
昼:沖縄そば定食
外出の用事があり、大阪のレストラン沖縄で沖縄そば定食を食べて帰りました。
沖縄そばは、袋入りのものしか食べたことがなく、それでも十分美味しくて好きだったのですが、沖縄料理専門店の沖縄そばは、すごく自然なかつおだしの味わいで、スープがとても美味でした。
ただ、沖縄そばに、ご飯とおからが付いた定食は、炭水化物が多すぎました。タンパク質は、おからと豚肉1切れと金糸卵。野菜は、薬味のネギとおからに入っていた人参程度。同じお金をかけるなら自分で料理した方がよっぽどいいものが食べられると思ってしまいました。
しかも、沖縄そばの麺は特にお腹にこたえるらしく、その後数時間、消化に苦しみました。もう、ラーメンとチャーハンのセットのような、ダブル炭水化物のメニューは年齢的に無理なのだと思い知らされました。
夜:デメルのケーキ
うめだ阪急で購入したデメルのキルッシュタルトとザッハトルテをいただきました。
特にキルッシュタルトが美味しかった!
タルト生地がしっかり硬く、それでいて噛みしめるとホロホロと崩れ、絶妙の仕上がりでした。
チェリーは、ダークチェリーとサワーチェリーの2種類のチェリーがたっぷり。チョコレートやクリームも美味しく、どこを食べても満点の逸品でした。
ザッハトルテについては、2年ほど前にコストコで本場ドイツから輸入された商品を買って「スカスカのチョコケーキだった!想像していたのと違ってがっかり!」とブログで散々愚痴った後、ザッハトルテについての私の理解が誤りだったことが判明して赤っ恥をかきました(過去記事:コストコでお買い物~ザッハトルテやスパゲッティタイプの豆パスタが新登場!)。
コストコで購入したザッハトルテが、結構スカスカしたチョコレートのスポンジケーキっぽい感じだったので、こんなの本場のザッハトルテじゃない!とディスったのですが……
ザッハトルテとは、チョコレートケーキとアプリコットジャムの組み合わせのケーキのことであり、濃厚さを期待した方が勉強不足、認識不足だったのでした。
とはいえ、やっぱりデメルのは、コストコのものより濃厚でした。
0号という一番小さいサイズだと、1個500円とお値段もとても手頃です。
2月11日
朝:あじつみれの味噌汁、納豆、かぶ漬物(自家製)
忙しかった間は、漬物も手作りする気力がなく、キュウリのキューちゃんとかしば漬けとか、買ったものばかりかじっていましたが、ちょっと気力が戻ってきたので、また浅漬けを作り始めました。
昼:えびフライ、アスパラフライ
コストコの冷凍えびと冷凍アスパラで、フライを揚げました。
ちゃんと溶き卵と小麦粉をつけて揚げるフライなんて、10何年ぶりです。
少し前から何度も書いていますが、このコストコの冷凍えびが本当に美味しい。手間をかけて揚げた価値は十二分にありました。
コストコの冷凍えびフライ「パンコ・シュリンプ」(過去記事:初トライするなら460円割引の今!コストコの冷凍えびフライ「パンコ・シュリンプ」が超お手軽でザクザク美味しい!)も美味しかったですが、えびの味だけを比べると、このカークランドシグネチャーの冷凍えびの方が断然美味しいです。
もちろん、パンコ・シュリンプは、揚げる手間が全く要らないので、手軽さという点では比ぶべくもありませんが……
0 件のコメント:
コメントを投稿