あまりにも時間と体力に気力に余裕がなさすぎて、コストコすらなかなか行けず。
料理する気力もないので、冷凍庫に大量備蓄しているコストコ食材を焼いたり魚焼きグリルに突っ込んだりするだけの超手抜き調理でしのいでいます。
今朝は、2~3カ月前に購入して冷凍庫の中に眠っていたサーモンハラスの燻製を使った大根サラダを作りました。
これがめっぽう美味しかった!
コストコのサーモンハラス燻製は、かなり脂ギッシュなので、サラダに使う場合は、魚焼きグリルで焼いてしっかり脂を落とすのがポイント(過去記事:「脂ギッシュ」なサーモンハラス燻製は、脂を生かした調理法で)。
残った脂だけで、十分野菜がしっとりします。
また、サーモンハラス自体に塩気があり、燻製の風味が強いので、調味料も一切足す必要なし。
爽やかさを演出するために、レモン汁を振りかけるだけで、味付けはおしまい。
ほとんど手をかけることなく、風味豊かな大根サラダの出来上がり。
ちなみに、昨日の朝は、大根×コストコの定番商品の「湯通し刻みめかぶ」で一品を作りました。
梅干しを入れて、爽やかさを演出。あとは、コストコのかつお節も気前よく振りかけました。50袋入りで600円ほどと大変お安いので、気兼ねなく使えます。
めかぶは、熱々ご飯に乗せるのが手軽で美味しいですが、これもなかなか美味しくて夫にも好評でした。
ただ、コストコのもずくもそうですが、冷凍するときに小分けするのがめんどくさい。
ものすごくネバネバと糸を引くので、スプーンなどですくってラップに落としていく作業が結構面倒。
ええい、めんどくさい!ジップロックにざっと流し込んで薄く平らに伸ばし、ある程度凍ってからバキバキっと手で割ればいいんじゃない?と思ったのですが、甘かった!
薄く平らに伸ばしたつもりだったのに、カッキンカッキンに凍ってしまい、中年女の力で割れるレベルではなくなってしまいました。
というか、割ろうとしたら、ジップロックの袋が破れること間違いなし。
結局は、冷蔵庫に移して解凍することにしましたが、いったんカッキンカッキンに凍っためかぶは、なかなか溶けず。
外側だけが少しずつ溶けていって、溶けきるのに数日かかり、その間にちょこちょこと使うことができて、予想外に便利な結果となりました。
めかぶの小分けは、もずく以上にめんどくさいので、次もこの「ちょっとずつ解凍方式」で行こうと思います。
コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿