パッケージの説明書きには、「直射日光・高温多湿を避けて保存してください」とあり、賞味期限(製造日入れて3日)いっぱいまで常温保存で、夫の実家とシェアしながら食べればいいと思っていました。
が、2日目の今日、ショッキングな事実が判明!
このパステル・デ・ナタ、結構劣化が早いようです。
写真は、魚焼きグリルで温めた後のアルミ容器の様子。
黄色い油脂がかなり付着しています。昨日、コストコで買って帰ってすぐ食べた時には全く気にならなかったのに…
そして、カスタード。昨日、温めずに食べたときに感じた強めの卵風味が薄れていました。カスタード自体がまずくなったわけではないのですが、あれ?もっとエッグエッグしていたはずなのに?という印象。
パイ生地は相変わらずサクサク。でも、食べ終わった時点で、重めのデニッシュを食べたような、結構な胸焼け感。
昨日は1個半食べてもまだもう少し食べられそう!というぐらい、サクサク軽いパイ生地だったのに。
食べ終わったお皿には、アルミ容器と同じぐらい黄色い油脂が残っていました。これも昨日は見られなかった現象です。
お見苦しい写真で恐縮ですが、こんな感じ。
夫の感想も同じく、「油っぽくなっている」とのこと。
一応、家の中で一番寒い北側の部屋(昨日は一度も暖房入れず、室温15~16度ぐらい)に置いていたのに、劣化してしまったようです。
「まずくなった」というほど悪くなったわけではなく、私が特に胸焼けを起こしやすいことを考えると、普通の人は気にならない程度なのかもしれませんが、それでもやはり明らかに「劣化した」感じがします。
これにはびっくりです。
こんなことなら、昨日もっと一生懸命食べておけばよかった。甘さ控えめで、デニッシュのように食べられるので、2個か3個は消費できたはず。
とりあえず今日、夫の実家に多めに持っていってもらうことにして、残りは急いで冷凍しました。
コストコの店頭では、クロワッサンなどと同じように常温保存の棚に並べられていて、冷蔵ケースには入っていなかったのですが、買って帰った後、冷蔵した方がよかったのかも?
冷蔵するとパイ生地は多少フニャっとなるかもしれませんが、サクサク感は温めれば復活するような気がします。
なお、コストコのヨーロピアンデニッシュもたしか賞味期限が製造日入れて3日だったと思いますが、ヨーロピアンデニッシュは常温保存してもこのように黄色い油脂が残ることはありませんでした。
この違いは、ヨーロピアンデニッシュはバターを使っているのに対し、パステル・デ・ナタは、バターではなくマーガリンを使っているせいでしょうか?
わが家のような少人数世帯でコストコを利用する場合、冷凍庫のスペースを圧迫しないように、常温保存できるものはできるだけ常温保存して、食べきれなかったものを冷凍するというパターンが多いかと思いますが、このパステル・デ・ナタに関しては、「まだ賞味期限まで日にちがある」とのんびりしない方がよいかもしれません。
コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村